Imperial Death&Taxes Thalia’s Stompy(ごった煮)作ってて枠がヤバイので今一度整理.
これくらいはほしいなぁとかいう内容なので,全部足しても60枚にはなりません.たぶん.

スレイベンの守護者,サリア:4枚
何はともあれ彼女がいないと始まらないでしょう.テンポデッキやコンボデッキへの明確なアンチカードでありアタッカー.デスタクでもこれのあるハンドとないハンドではあったかさが全然違います.ノータイム4枚.

ルーンの母:4枚
五十嵐さんのサリアストンピィの解説に,「チャリスは稲妻を止めてくれるから,タフ3のギセラとの相性もいい」と,そのようなニュアンスのことが書いてあったと思います.しかし,その用途オンリーならばルーンの母で十分です.後述しますが,ギセラも採用しました.おっきいサリアを無理して使っているのにはエルドラージにも強く,という意図があり,チャリスはそれに反しています.元々テンポやコンボには明確な不利がついているわけではないので,チャリスは不採用としました.つまり,ルーンの母が代わりに自然と4枚入ります.1Tたまくつママから2T墳墓おっきいサリアと動けたら最強です.

石鍛冶の神秘家:3枚.2もアリか?
勝ち手段.ただし,インペリアルの存在から4枚も必要ないと思っています.元々殴打頭蓋しか採用していませんでしたが,3枚ならもう一枚くらい装備品が欲しいと思い十手も入れました.別に十手なくてもとは思いますが,めちゃくちゃ強いのは本当だし,石鍛冶自体を少なくしすぎると引けなくなってしまうので,そういう意味でも十手は採用.なんか十手の採用理由になっちゃいましたけどそんな感じで3枚.引きたいけどサーチできるし,ということで.2枚にしたいのは枠がキツキツだからです.でもしないだろうな.

異端聖戦士,サリア:4枚,ないし3枚
このデッキのキモ.彼女をさっさか出したいがために2マナランドとモックスを積んでいます.デッキとの噛み合いを考えると,薬瓶との相性が少々悪いです.というのも,薬瓶から出すころにはもうフレンチバニラだからですね.彼女が2Tに出ればエルドラージ相手でもかなり楽できます.スマッシャータップインどころか,土地が全部寝るのはありがたい.稼いだ時間でバターやらギセラやら,それらがないならもっと時間を稼ぐためにメイガスなんかを置きましょう.ちっちゃいサリアと共闘してスマッシャーやアンコウを一方的にとれたりもします.テンポデッキもフェッチを多用するので,早く置けるなら非常に頼もしいです.デルバーと同じクロックというのも,少々限定的とはいえ嬉しいところ.テンポへの強さを損なわずに生物デッキへの耐性を持っている,非常によいカードです.インペリアル~ストンピィはデスタクの強さをあまり殺さずに彼女をどれだけ高速で出せるかにかかっています.3枚でもいいんじゃない?というのは,やっぱりピーキーだからです.減らしたくないけど,枠もないし,重いし,ブレるしなカードを手放しで4枚入れるのはどうなんでしょうか?でも減らしすぎると墳墓とか何のために入ってんの?と思いながら2点食らうことになります.難しいところ.

ちらつき鬼火:4枚から2枚
アドバンテージ源兼クロック兼ユーティリティ.何でも屋です.何でもできるので4枚です.特にこのデッキは石鍛冶,ピアキラン.インペリアルとCIPでアドバンテージを稼げる子が一定数採用されています.デスタクでアドバンテージを稼げるのは素晴らしい.手札がいつでもあったかいなんて夢のようです.しかも対戦相手を殺せる飛行3点クロックつき!とまぁ実際こう書きたいところなんですが,薬瓶がないと少々かわいそうなことになりがちな子でもあります.薬瓶あって初めてユーティリティや,除去回避してのアドバンテージになったりするので,強さ半減です.後述しますが,このデッキの薬瓶の枚数は悩むところとなっていて(実は内心4枚と決まっている),ノータイムで4枚いれるわけにはいかないのでは?と感じております.しかし,普通のデスタクと違って,先述のカード達をソーサリータイミングでブリンクしてもアドバンテージは増えることと,薬瓶のカウンターを4まで乗せることが多いため,それをリセットするという役目があるため,減らしすぎるのも問題だなと.枠の問題があっても4枚積みたいところですが,一番厳しいのは2マナランドやたまくつとの相性が悪いことです.別に急いで出す必要があるわけじゃないですが,ママとおっきいサリアやメイガスを2Tまでに揃えられても,たまくつ始動してるとこいつは3Tに出ません.どころか4Tにも出ません.金属モックスが欲しいと思う理由のひとつにこいつがいます.3枚もアリなのかなぁ.

月の大魔術師:3枚
強そう(小並感
サリアのためだけに入ってるはずの2マナランドが腐らないワケその1.これが2Tに出たって対戦相手はキレるでしょう.ちゃんと人間なのもポイント.2/2というサイズは優秀ですね.タフネス1じゃないのマジかよって感じ.コンボや奇跡に殴っていけるのがいいですね.実は夜の戦慄で死なないのウケる.インペリアルからサーチできるので3枚.そもそも,そんな被って引いても困ります.枠がキツいので2枚もアリだと思いましたが,こいつは2マナランドを強く運用できているひとつの要因です.減らすのは本末転倒かなぁと.テンポに強く,エルドラージに強く,コンボに強いとてもいいカードです.ところで勉強不足な私に教えてほしいんですが,これ奇跡相手にはどうなんでしょう?フェッチきれないことがどれだけ強いのかよくわからんちんです.奇跡自体も月入れるようなデッキだし....非常に大切なことなのでマジで誰か教えて.ついでに,イラストの人がどんなポーズしてるのかもよくわかんないのでそれも教えていただけると助かります.

帝国の徴募兵:2枚
デッキの名前にもなっているクセに2枚.いろんなものをサーチできます.主にサーチするのはピアキランとメイガスと石鍛冶.あとはユーティリティとして入っている諸々の人達.稀にちっちゃいサリアやママ.2マナランドが強く使える要因その2(ホントか?)となります.強く使えるというか,別にこれが2Tに出る分には軽快でいいねくらい.ただシングルシンボルってだけだろ.3枚もアリだなぁとは思いましたが,引きすぎるとモサーリしてやってらんないので,2枚.2枚入ってれば1刺しのサーチ前提カードも3枚になりますし,ちょうどよく引けそうだなという具合.まぁ2枚のままいくんじゃないですかね.あと高いから増やしたくない.偉そうに記事書いてるクセに,私はまだ一枚も持っていません.インクジェットプリンタは徴募兵よりたくさんのカードをサーチできる優秀なアーティファクトです.

折れた刃,ギセラ:2枚から0枚
ただ強枠.稲妻についてはルーンの母の項で述べた通りです.テンポに対しては右ストレートと同じ程度の破壊力を持ち,エルドラージに対しても非常に強いです.2マナランドを強く使える要因その3.問題は白白ということと,天使ホラーというクリーチャータイプ.たまくつが使えないのは結構いたいです.でも出したらちゅよいし私は好き.それに異界月から出たカードが2種類も入ってて,玄人ぶれるじゃないですか.そういうことに私は喜びを感じるんだ.別になかったらなかったでいいと思ってます.でも現実問題出るし,出たら超強いし,入れっぱなしでいいんじゃないかなぁ.どうしても枠がキツイとかあったら減らしたり採用を見送ることもあるでしょう.ピアキランのために薬瓶を4まで上げることが結構あるので,Karakasと合わせてかなりしぶとく戦えます.中盤から後半にかけて存在感を放ちまくる感じ.でも,デスタクにはこういうただ強カードが必要だと思うんだ.少なくとも,このデッキにおいては修復の天使より強いと思っています.

ピア・ナラーとキラン・ナラー:1枚から0枚
オタクカード.インペリアルからサーチすること前提で1枚だけの採用となります.2マナランドを強く使える要因ではないです.2マナランド赤赤はそう並ばないのと,別に3Tにこれ出しません.大抵別のが出ます.初手にあると結構ぽやしむ.基本的にはKarakasと薬瓶を用いて出し入れします.薬瓶がないと,変位エルドラージとはなんだったのかレベルのマナ食い虫.ちらつき鬼火との相性がよく,強いと思っていましたが,実際はそうでもないかもです.結構デルバーをひっくり返すのに使っちゃったり,エンドレスワンをどっかやるのに使っちゃったり.薬瓶が3のときに除去を撃たれて使っちゃったり.マナカーブ通りに出した石鍛冶をブリンクさせて装備品ぱわーのほうが強かったり.ちらつき鬼火のあとに満を持して登場することも多いです.私がヘタクソなだけかな.何より赤赤がきつい.サーチしてくるときは出せるときなんでいいですが,初手にあるとなかなか困る.赤赤出すのはめっちゃ安定するわけではなく,マナカーブ通りにキレイに出すのは少々難しいです.薬瓶使ってあとからゆっくり出す感じ.カード自体は悪くないんですが,奇跡とやったときにそこまでか?となりました.というのも,動きのもっさり感がすごいです.軍艦動かしてる気分.Karakasの使い方が下手で,そのときは処理されてしまいました.能動的に出し入れせずに,ちゃんとKarakasは構えとかないとダメですね.ピアキランの一番アレなところは,石鍛冶でよくね感が多少なりとあるところだと思います.ピアキランが出るまでもなく殴打頭蓋が相手を殴り殺すなんてことが多いです.ピアキランが出るころにはオーバーキル感出ているという.それと,奇跡に対してはラブルマスターやハンウィアー守備隊でもいいんじゃない?と思いました.あちらはKarakasで戻したりできませんが,コンボ相手にも速やかなクロックを供給してくれます.他のアーキタイプ?知らないなぁ.1枚しか入れないし,気合で引かないでおけばいいんじゃない?(適当

ファイレクシアの破棄者:2枚から0枚
安定の破棄者.対処しづらいPWや,にっくき死儀礼くんをなんとかしてくれます.コワモテなんだから仕事させないんじゃなくて食べちゃえよ.その怖い口元をちゃんと活かしてくれ.最近デスタクの破棄者には少々疑問を感じています.当然強いんですが,効かない相手には何もしないなんてもんじゃないくらい何もしないです.無色2マナ2/1ってリミテでもやってんのか?インペリアルなんとかにおいては必要なときだけ持ってくればいいのでまぁ一枚でいいんじゃね的な感じがしています.枠もないし.実は2マナランドを強く使える要因その4.初手からいきなりずどーんって出ます.だからなんだ.なおLandsを倒すときの最重要カードとなる模様.サイドに複数とっておくのがいいかもしれませんね.カスケードにもよく刺さります.

ミラディンの十字軍:1枚から0枚
ただ強枠その2.雑of雑.カスケード相手の必殺兵器.エルドラージ相手に頑張ってくれる要員.引いても別に弱いということはないし,必殺兵器は必殺兵器なんで1枚刺し.人間なので白白は特に気になりません.

コロンドールのマンガラ:1枚から0枚
私この人キライ.D&Tの由来.今の環境でこれ出し入れする暇はあるんですかね.と思って早数か月.あるんですかね?(デスタクユーザとしてあるまじき発言)個人的には放逐する僧侶のほうが便利だと思っています.なんでも処理できるのは心強いですが,隙が多い中1度きりの起動となってしまうことも多く,それでは十全にカードパワーを発揮したとは言えません.たぶん私がヘタクソなだけです.うまいこと使えたら強いのかなぁ.でもkarakasと薬瓶揃えなきゃいけないのはちょっと....ピアキランにも同じことが言えるっちゃいえますが,あちらは出たらそれ相応の仕事をするのと,4マナとKarakasがあれば薬瓶がなくても出し入れするだけで効果があります.ただ,マンガラは召喚酔いの影響が厳しく,エンジンが回転するほどの時間を与えられないことが非常に多いです.あとエルドラージには放逐する僧侶のほうが強い.というわけで今は不採用としています.

放逐する僧侶:1枚から0枚
エルドラージなんとかするマン.悪鬼の狩人と違って歪める嘆きに殺されません.エライ!デルバーをひっくり返すこともできます.ちらつき鬼火にも言えることですが,放逐が除去られてもおっきいサリアがいるとタップで戻ってきます.うれしい.でも後述する理由により今は不採用.本当は一枚入れたいんですけど...

悪鬼の狩人:1枚から0枚
放逐する僧侶と違って歪める嘆きに殺されます.エラクナイ!でもちらつき鬼火と合わせて2体のクリーチャーを処理することができます.とはいえ薬瓶とうまく噛み合わせないといけないので,そうキレイに決まるもんでもないです.というわけで私は放逐する僧侶のほうが好き.

迷宮の霊魂:0枚
インペリなんとかにおいて必要性を感じません.元々強い相手弱い相手はっきりしているので,今の私のデスタクではサイドに一枚だけ入っています.

エーテル宣誓会の法学者:0枚
一応インペリアルからサーチできますが,これ置きたい相手にそんな悠長なことしててもあまり意味がないと思います.サイドに2枚から3枚程度入れておけば十分でしょう.

レオニンの遺物囲い:0枚
サイドカード

濠の大魔術師:0枚
これも必要な相手がはっきりしています.エルドラージですね.サイド行き

ヴリンの翼馬:0枚
これとちっちゃいサリアを活かして磁石のゴーレムやらアメジストのとげやら大量に入れた20Thalia’s(旧サリアストンピィ)を組んでいました.今回は特にお仕事がないので,自宅待機ということで.

エイヴンの思考検閲者:0枚
フェッチならメイガスが止めます.瞬速飛行は嬉しいけど,結局2点クロックじゃなぁというところ.あと,石鍛冶とインペリアルが止まると死ぬ.

封じ込める僧侶:0枚
君もサイド

ゴブリンの熟練扇動者:1枚から0枚
ピアキランの代わりに検討中です.しかしこれも奇跡やコンボ以外には何しに出てきたんだかわかんなくなるようなカードなので慎重になっています.現在は不採用です.

ハンウィアー守備隊:1枚から0枚
ラブルマスターと同様.こちらは本体が殴らないといけないのでラブルマスターのほうが強そうですが,ハンウィアー守備隊は人間です.あと一枚ハンウィアーの要塞を入れておくと合体します.やりたいけど要塞が強くないからやらにゃい.

変位エルドラージ:0枚
2マナランドもあるし,強そうです.実際カードとしては非常に強いのですが,マナ食い虫すぎてそんなに起動できません.ゲーム中1回とか2回とか.ただ,効果を一度も起動しなくても3/3ってだけで強いです.変位エルドラージの価値は主にそこにあるとおもっています.それならブリマーズでいいね.そもそも,このデッキではこの枠はおっきいサリアが担っていると考えています.君に出番ナシ

オレスコスの王,ブリマーズ:0枚
塩々の軍勢における数少ないアタリ.未だに1500円くらいします.誰が使ってるんだこんなの.私のデスタクには現在1枚だけ投入されています.よくサイドアウトするけど.インなんとかにおいては全く必要ないですね.不採用.


書いてる途中でめちゃくちゃ長くなりそうだったので生物編と呪文土地編で分けることにしました.余力があったら続けて書きます.

コメント

you.
you.
2016年8月9日10:15

エイヴンの思考検閲者くんはレオニンの裁き人と違って相手だけ拘束ですぜ。
相手に使われることを想定しているのかもしれませんが。

白鐘八雲
2016年8月9日14:25

>you.さん
ありがとうございます、トチ狂ってました。あれこれ考えながら書いてたので、裁き人と取り違えたのかもしれません。

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