あと一歩で完成
2016年7月19日 Magic: The Gathering コメント (6)サリアストンピィの構築も煮詰まってきていい感じです.
サイドの調整が難しいところですが,メインは細かい部分を除いて完成でいいと思います.
では現在のデッキレシピ
クリーチャー28
異端聖戦士,サリア4
スレイベンの守護者,サリア4
ヴリンの翼馬4
磁石のゴーレム4
刃砦の英雄3
難題の予見者2
折れた刃,ギセラ3
悪斬の天使4
置物9
金属モックス4
からみつく鉄線4
梅澤の十手1
土地23
Karakas3
平地5
不毛の大地4
古えの墳墓4
裏切り者の都4
魂の洞窟3
サイド15
虚空の杯4
ファイレクシアの破棄者4
安らかなる眠り2
流刑への道2
ゼンディカーの同盟者,ギデオン2
ワームとぐろエンジン1
悪斬を加えたことで序盤の優位をそのまま勝利に直結させられるようになりました.
またエルドラージやBUGカスケードなど生物の厚いデッキにも勝ちやすくなりました.
ただ4枚は必要なさそうです.3枚に減らすと思いますが,代わりに入れるものが思いつかないなど.
モックスを金属へと変更する際に減らした土地の枠には刃砦を採用.
テンポデッキ相手に取った序盤のマウントを生かして速やかにゲームを終わらせてくれます.
アンコウやタルモを超えられないことが玉にキズ.
土地基盤はまだ少し悩んでいます.
不毛を投げるタイミングがそう多くないので,一枚平地に差し替えようかなとか.
サイドはとにかく難しいです.
このデッキは最序盤に相手のデッキを停止させ,そのまま殴り切ることをコンセプトとしています.
そのためヘイトベアーとファッティがぱっくり半分ずつ採用されています.
ここで問題になるのが,どっちかが刺さらない相手がいるということです.
ヘイトベアーが刺さらないデッキの代表はエルドラージでしょうか.
ちっちゃいサリアとペガサスを全部抜きたくなります.
逆にファッティが刺さらないデッキ,Landsなんかそうですね.
全然やってないけど奇跡もかな?
こちらはもう悪斬とギセラを全部抜きたくなります.
こういったデッキの半分を否定されるマッチアップの時が困りものなんです.
ファッティが腐るときは簡単で,アグレッシブサイドボードよろしく全部抜きます.
代わりにチャリスと破棄者を全投.初手2マナランドから殺意を込めてキャストしましょう.
逆にヘイトベアーが腐るときはめちゃくちゃ困ります.コンセプト丸潰れです.
チャリスは置いたら勝つマッチアップがあり,破棄者はないと絶望的に勝てないマッチアップがあるので4ずつ取ります.揺るがないでしょう.
しかし,ギデオンやワームとぐろエンジンは積む相手が限定されてしまいます.
そんなものに枠を割くわけにはいかず,というよりアーティファクト2種に枠を食われてしまいどうにもうまくいきません.
RIPは必要なので抜けません.墓地対策はさすがになぁ.
RIPチャリス破棄者で残り5枚.エルドラージを嫌ってPtoEを2枚とり,あとの3枚はファッティを散らす形としました.
(ぶっちゃけPtoE要らなくね?と思ってるのはナイショ.エルドラージ以外に入れたくなる相手は大体チャリスも入れるのよん)
個人的には奇跡ももうちょっとメタりたいです.枠ねーよ.
姥の仮面の採用も検討しています.
ちなみに,一部を除いてコンボ相手は無敵です無敵.
奇声をあげながら轢き殺しましょう.そういうことを楽しむデッキです.
とりあえずこんなもんかな.
ぼくのかんがえたさいきょうのでっきに何か意見くれる方はいつでも歓迎しております.
サイドの調整が難しいところですが,メインは細かい部分を除いて完成でいいと思います.
では現在のデッキレシピ
クリーチャー28
異端聖戦士,サリア4
スレイベンの守護者,サリア4
ヴリンの翼馬4
磁石のゴーレム4
刃砦の英雄3
難題の予見者2
折れた刃,ギセラ3
悪斬の天使4
置物9
金属モックス4
からみつく鉄線4
梅澤の十手1
土地23
Karakas3
平地5
不毛の大地4
古えの墳墓4
裏切り者の都4
魂の洞窟3
サイド15
虚空の杯4
ファイレクシアの破棄者4
安らかなる眠り2
流刑への道2
ゼンディカーの同盟者,ギデオン2
ワームとぐろエンジン1
悪斬を加えたことで序盤の優位をそのまま勝利に直結させられるようになりました.
またエルドラージやBUGカスケードなど生物の厚いデッキにも勝ちやすくなりました.
ただ4枚は必要なさそうです.3枚に減らすと思いますが,代わりに入れるものが思いつかないなど.
モックスを金属へと変更する際に減らした土地の枠には刃砦を採用.
テンポデッキ相手に取った序盤のマウントを生かして速やかにゲームを終わらせてくれます.
アンコウやタルモを超えられないことが玉にキズ.
土地基盤はまだ少し悩んでいます.
不毛を投げるタイミングがそう多くないので,一枚平地に差し替えようかなとか.
サイドはとにかく難しいです.
このデッキは最序盤に相手のデッキを停止させ,そのまま殴り切ることをコンセプトとしています.
そのためヘイトベアーとファッティがぱっくり半分ずつ採用されています.
ここで問題になるのが,どっちかが刺さらない相手がいるということです.
ヘイトベアーが刺さらないデッキの代表はエルドラージでしょうか.
ちっちゃいサリアとペガサスを全部抜きたくなります.
逆にファッティが刺さらないデッキ,Landsなんかそうですね.
全然やってないけど奇跡もかな?
こちらはもう悪斬とギセラを全部抜きたくなります.
こういったデッキの半分を否定されるマッチアップの時が困りものなんです.
ファッティが腐るときは簡単で,アグレッシブサイドボードよろしく全部抜きます.
代わりにチャリスと破棄者を全投.初手2マナランドから殺意を込めてキャストしましょう.
逆にヘイトベアーが腐るときはめちゃくちゃ困ります.コンセプト丸潰れです.
チャリスは置いたら勝つマッチアップがあり,破棄者はないと絶望的に勝てないマッチアップがあるので4ずつ取ります.揺るがないでしょう.
しかし,ギデオンやワームとぐろエンジンは積む相手が限定されてしまいます.
そんなものに枠を割くわけにはいかず,というよりアーティファクト2種に枠を食われてしまいどうにもうまくいきません.
RIPは必要なので抜けません.墓地対策はさすがになぁ.
RIPチャリス破棄者で残り5枚.エルドラージを嫌ってPtoEを2枚とり,あとの3枚はファッティを散らす形としました.
(ぶっちゃけPtoE要らなくね?と思ってるのはナイショ.エルドラージ以外に入れたくなる相手は大体チャリスも入れるのよん)
個人的には奇跡ももうちょっとメタりたいです.枠ねーよ.
姥の仮面の採用も検討しています.
ちなみに,一部を除いてコンボ相手は無敵です無敵.
奇声をあげながら轢き殺しましょう.そういうことを楽しむデッキです.
とりあえずこんなもんかな.
ぼくのかんがえたさいきょうのでっきに何か意見くれる方はいつでも歓迎しております.
コメント
なんかこう、白タイタンでも入れよう
もっとがんばりましょう(ハンコ)
白タイタンはメインに入れるには重いです.釣ってこれるパーマネントもイマイチおいしくないですし.悪斬を減らすなら1枚だけ修復の天使を刺すか,難題の予見者を増やそうかなと思います.実際悪斬4はちょっとやりすぎ感出てますね.
世界を鎮める者とかどう?タングルワイヤー的ないやらしさがあるし、プレインズウォーカーやエンチャントとかを直接除去できる可能性を秘めている
特に何もなければ土地指定でも強い
世界を鎮める者いいですね.メインからは難しいですが,サイドの選択肢のひとつとして覚えておきます.ありがとうございました.